よくあるご質問-Q&A
お問い合わせご検討前のよくあるご質問
Q1 サポート体制について年12回と年4回のコースが
ありますが超過した場合はどのようになりますか?
1回あたり1,050円となります。
Q2 対応しているOSは何ですか? Windows XP、Vistaが対応しています。

【重要】Windows Vistaへのインストール手順について
『中小企業請求書』をWindows Vistaにインストールする場合、インストール先フォルダを新規に作成し指定していただく必要があります。Windows Vistaユーザーの方は、お手数をおかけしますが以下の手順でソフトウェアのインストールをお願い致します。
※インストーラーなしバージョンをダウンロードされる方は、(2)以降をご参照ください。

(1)インストーラでのインストール時にセットアップ種類「カスタム」を選択
インストーラでのインストール時に、セットアップ種類の選択で「標準」ではなく「カスタム」ボタンをクリックします。
(2)インストール先フォルダの新規作成とインストール先指定
インストール先のフォルダをシステムで使用しない領域に新規作成し、インストール先フォルダとして指定します。具体的には、インストーラ画面下部にフォルダ変更用の「参照」ボタンがあるので、このボタンをクリックしてインストール先フォルダを指定します。
なお、インストール先フォルダとして「Program Files」「Program Data」「Windows」フォルダは使用不可です。また、「マイドキュメント」等の日本語名フォルダへのインストールも避けてください。
◎推奨:「C」ドライブフォルダの直下に、任意の名前(半角英数字)でフォルダを作成する
(3)『中小企業請求書』初回起動時の環境設定について
ソフトウェアの初回起動時に「データベースフォルダがありません」とメッセージ表示され、環境設定画面が立ち上がります。立ち上がった環境設定画面のデータベースフォルダに、(2)でインストールしたフォルダの下の「claim」フォルダを設定してください。
※インストール時に日本語名フォルダを指定するとここで「claim」フォルダを設定することが難しくなりますので、避けてください。
Q3 マイクロソフトのアクセスがなくても大丈夫ですか? インストーラー機能によりなくとも大丈夫ですので
アクセスを購入する必要はありません。

操作方法についてのよくあるご質問
Q1 月次集計とはなんですか? 1ヶ月分の受注と入金を集計して合計を計算します。集計は月度(=>Q2)単位で行います。請求残高(=>Q11、Q12)を見るためには月次集計が済んでいることが必須です。
Q2 締め日と集計期間との関係は? 顧客の締め日基準で月度を決めます。例えば、25日締めの場合、前月26日(締め日翌日)から今月25日(締め日)までが「当月」です。関連:月次集計(=>Q1)
Q3 集計請求書とはなんですか? 顧客の締め日基準の月度(=>Q2)の間に受注したものに対してまとめて請求書を作成します。繰越があればそれも併せて請求します。
Q4 受注ごとに請求書を作成できますか? できます。「受注/請求処理」で、受注登録と同時に作成することができます。また、請求台帳を開き、個別の受注を選択して請求書を作成することができます。
Q5 商品マスターにない商品を受注する時はどのように受注登録するのですか? 受注登録の際に商品名と単価は自由入力ができます。ただし、単位名だけは事前にマスター登録の必要があります。
Q6 途中から使い出すのですが、これまでの残高はどのように登録するのですか? 使用開始月の前月分の受注として繰越金額分の受注を一つ登録します(受注登録画面で受注日は自由に指定できます)。その際、「前月残高」というような名称の商品をマスターに登録しておくと便利です。※前月度の月次集計が必要です。 または、メニューの「顧客入力」で、顧客別に繰越残高を登録することができます。ただし、請求台帳には載りません。
Q7 商品ごとに内税、外税を指定できますか? 商品ごとに指定することはできません。会社(自社)単位の指定です。
Q8 顧客別の台帳を印刷できますか? できます。台帳の画面で、顧客をキーとして検索することで顧客別台帳を作ることができます。
Q9 金額の上限は? 9桁(9億9999万9999円)です。
Q10 受注、入金、顧客、商品、スタッフなど登録数に制限はありますか? 事実上制限はありません。
Q11 請求台帳と請求残高とで請求合計金額が違っている。なぜですか? 前回の月次集計後に登録した受注がある場合は違いが出ます。再度、その月度の月次集計(=>Q1)を行ってください。
Q12 入金一覧と請求残高とで入金合計金額が違っている。なぜですか? 前回の月次集計後に登録した入金がある場合は違いが出ます。再度、その月度の月次集計(=>Q1)を行ってください。
Q13 バックアップ用にUSBメモリーを使っているが、Windowsが起動しなくなった。どうしたら良いか? USBメモリーを抜いてPCを再起動してください。Windowsが立ち上がってからUSBメモリーを差し込んでください。
Q14 1円未満の消費税は? 切り捨てにします。
Q15 Accessは必要か? 必要ありません。Access2003のランタイムが含まれています。
Q16 Access2000のシステムと共存できるか? 同時には使えません。本システムを使用した後、Access2000のシステムを使う場合は、あらためてAccess2000を起動してください。
Q17 小数点以下の数字を含む数量を扱えるか? 扱えます。
Q18 円未満の金額を扱えるか? 扱えます。表示はしませんが、入力は可能です。